社員旅行 今年は北海道! ~旅の内容編~ – (株)エフ・アイ・ティ採用情報

エフアイティのこと ブログ

社員旅行 今年は北海道! ~旅の内容編~

投稿日:2017年9月21日 更新日:

旅の内容をざっと。
1日目 旭川空港→旭山動物園→札幌ビール園→自由行動
2日目 札幌車窓観光→札幌市中央卸売市場場外市場→小樽散策→新千歳空港


飛行機からの函館市。晴れてる!良かった!

 


まずは旭山動物園!
入り口で喫煙中の社員を待っていたけれど、
待ちきれず「先に入場してていいよね」って
中に入ったところで集合写真チャンスが!!
素早く入場してしまった4人だけ集合写真に入れず!申し訳ない!


入場してすぐになぜか地元の小学生からインタビューを受ける2人。社会勉強の一環??

 


男性陣は楽しめてるかなー?と心配していましたが、
結構楽しそうです(笑)

動物園って、だいぶ昔にしか行っていないので、
最近の動物園との比較はできませんが、有名な旭山動物園。
展示がとても多くて、動物の生態だけでなく、北海道の歴史も交えての展示。
動物のかわいい、かっこいいだけでなく、
弱肉強食の世界も展示されていて、アザラシに捕食されるペンギンの写真が
ペンギン館に貼り出されていて、ちょっとびっくり。でもすごいなって思いました。
また、カバのうんちを浴びそうになった時は、かなりビビリました。
カバ見に行かれる方、頭からうんち浴びないように気をつけてください(笑)
行動展示も面白くて、かなり勉強になりました!

ボーっとガラスごしに猿を見ていたら、ガラスの向こうに蜂が飛んでて。
猿が走ってきて、いきなりガラスを手のひらでバーンって叩いて蜂をガラスに
押し付けていて。目の前のガラスには、猿の手のひらで押し潰された蜂。
猿の勢いと、ガラスを叩く音と、潰されているハチに呆然としていまい、
写真撮らなかったことが本当に悔やまれました。
猿の手のひらをじっくり眺める機会って、そうそうないですよね。
猿はそのままガラスに蜂を押し付けながらゆっくりと手のひらをガラスの下まで
ずるずる移動させて蜂の息の根を止めると、私達の目の前で蜂を食べてました。
これも行動展示のひとつ??

旭山動物園は山の中にあって、斜面?坂?が多いのですが、
地形を上手く利用した建物が多くあって、動物を上、横、下からと
いろいろな角度から観察できるようになっていて、若干迷子になりそうでした。


↓の社員2人。何度も園内で見かけましたが、ずーっと展示物を読み込んで
話し合っていました。すぐ後ろを歩いている2人も社員ですが、
まったく気付かれず。何度もすぐ横を通っても気付かれず。
あまりに集中して読み込んで話し合っているので、みんなでそっとしておきました。
で、帰ってから「見かけるたびに展示読んでたね」と言ったら、
2人ともそんな広い園じゃないのに誰にも会わないなーと
思っていたらしく他の社員爆笑。いや、何回もすれ違っているから!
どんだけ2人の世界に入っていたんだろうと・・。
実は付き合っているのではないかと怪しい疑惑が・・・(笑)

 


夕食のサッポロビール園でようやく全員の集合写真が撮れました。
この写真撮影の前にエグザイルもちろんやってました。

ビール園の後は自由行動。
JR札幌駅に夜景を見に行くグループと、ススキノへ遊びに行くグループと、
ホテルに帰るグループと。札幌の夜景、とってもキレイでした!
夜景グループは最後にシメパフェを食べたくてススキノへ行きましたが、
どのお店も満席&待ちありで、どこにも入れず。残念!!
先に予約が必要でしたねー。

 

2日目!
北海道といえばスープカレー食べておきたくて、
朝の出発前からスープカレー屋さんに行った社員もいました。
私も行く気満々でしたが、前日のサッポロビール園が消化しきれず断念。

札幌市内を車窓から観光して、札幌中央市場の場外市場へ。
海産物などを試食して、爆買いしてきました。
岐阜県って海がないので、みんな新鮮な海産物に弱い気がします。

その後小樽へ移動。小樽は自由散策&自由に昼食です。


いろいろ食べましたー!
海鮮かラーメンが多かったかな。
小樽は主に運河沿いを観光。お土産購入。

 


旧手宮線跡てに撮影。


同じく旧手宮線跡にて・・・撮影会(笑)
・・・撮影会のように見えますが、撮影会ではなくて、
社内報の表紙用の写真を撮影する社長と新入社員I藤さんでした。

小樽は写真がない・・・。
写真をよく撮影する人と撮影しない人が分かれますね。
帰ってきてから撮影した写真をみんなで共有するのですが、
よく写っている人と、全然写っていない人も分かれます。

 


そしてこの旅行中にソフトクリームを食べまくった男性が一人・・・
ダイエットは大丈夫なの??

 


帰りの空港にて。
いろいろハプニングもありましたが、楽しい旅でした!

予定されていたバスが故障のためワンランク上のバスでの旅になって。
一人が2人分の座席を使えるという優雅さ・・・。
しかし隣に誰もいないと会話がないという、静かな移動(笑)
エフ・アイ・ティにしては落ち着いた旅?

来年の社員旅行はどこに行くんでしょうかねー??
普段の旅行で行けないところに行きたいですよね!

-エフアイティのこと, ブログ

関連記事

行動指針のおはなし

以前、理念について書きました。 今回は行動指針です。 行動指針とは、迷った時や困った時の判断基準になるもので、 エフ・アイ・ティの社員は指針に沿って行動していきましょう! といものです。 理念が目標と …

本日マイナビの合同説明会に行ってきます!

昨日書こうと思っていて、バタバタしていて書けませんでした! 本日、2017年3月24日(金) 13時より岐阜市文化センターにて マイナビさん主催の就職セミナー 合同会社説明会 に参加します! &nbs …

夏といえばBBQ!

6月30日。の前の日。 いきなりS江さんから「明日バーベーキューやるけど参加OK?」と全員が聞かれ、 急遽バーベーキュー会の開催です! S江さんからのお誘いでしたが、社長が黒幕です(笑) 突然すぎるお …

地鎮祭

来年移転となる新社屋ですが、着々と工事は進んでいます。 先日まで建っていた建物は取り壊しが終わって、土地は一旦更地になりました。 これから新しく工場兼事務所兼倉庫を建てていきます。 基礎工事にかかる前 …

採用サイトオープン!

はじめまして、エフ・アイ・ティの相合です。ソウアイと読みます、覚えてやってください。メガネをかけていない黒髪ロングが私です(^-^) ついにエフ・アイ・ティの採用サイトがオープンしました✧٩( &#8 …

■新卒向け会社見学会
★仕事風景が見れる!社員と話せる見学会
随時開催中。ご希望の日にちと時間(10時 or 14時)をお知らせください。
会社見学会のお申し込みはマイナビ、もしくはお問い合わせフォームよりお願いします。