企業理念のおはなし – (株)エフ・アイ・ティ採用情報

エフアイティのこと ブログ

企業理念のおはなし

投稿日:2017年3月16日 更新日:

どこの会社にも「企業理念」や「会社理念」ってありますよね?
その「理念」の話です。

創業当時からエフ・アイ・ティにはひとつの理念がありました。
『優れた技術を創造して社会に貢献する』
元々、産業機械の設計製作を手がける会社だったので、
「優れた技術の創造」は社長がとても大切にしている思いでした。

 

会社設立後に、いろいろあって(詳しくは会社HPの沿革を参照してください)
産業部品専門のネット通販事業を始めました。
ネット通販事業も順調に売上を伸ばす中、
組織として成長していく必要が生まれてきました。

業務のノウハウや作業内容を書いた手順書の作成や、
報告・連絡・相談が必要な場合のルール決めから、
書類・文書化できるものの整備
毎朝 全員揃ってから行う朝礼
週1回の夕方ミーティング
毎月の個人目標設定
半年に1回 面談の実施
社内での社員研修の実施
管理者会議やリーダー会議・・などなど、
2015年頃からどんどん社内改革を進めていきました。
この頃の社員はみんな急激な変化にとまどっていましたし、
本当に大変だったと思います。

今までのんびり仕事できていたのに ヾ(。`Д´。)ノ !!!って(笑)

 

そんな中で、週1回のミーティングで取り組みに対して話し合うのですが、
まずはやってみよう!と思っている社員もいれば、
様々な取り組みに対して前向きになれない社員ももちろんいて、

なぜ改革が必要なのか上手く伝えられない、伝わらない、
なかなか上手く話し合いが進められない、という力不足も痛切に感じていました。
「どうしたら、みんなで力を合わせて良い会社を作れるんだろう?」と
あの頃、社長と部長2名でしょっちゅうご飯を食べに行っては、
どうしたらいいのものかと頭を悩ませていました。

ますは会議の進め方を勉強するべく、研修を受けることにしましたが、
1人では受講できなくて、最低3人から開催してもらえる研修だったので、
社長にもお願いして、社長と部長との3人でなんとか人数を満たして申し込み、
管理者3名で土曜の休みを使って研修を受けに行きました。

 

そこで出会ったのが、今も社員研修をお願いしているK先生です。
K先生が後から教えてくれたのですが、社長まで一緒に研修を受けにくるということは
きっと何か具体的に悩んでいることがあるのだろうと思ったそうです。
そこで、エフ・アイ・ティの現状に合わせた研修をして下さることになり、
いろいろと悩んでいることを話していきました。

 

その研修で気付いたことは、
組織として成長するためには「全員が共通で持てる目標」が必要ということ。
何のために○○をする。という「何のために」が今はない状態だということ。

会社の理念はあるけれど、設計製作のための理念という感じに受け取れていて、
通販部としてはピンとこない理念になっているのではないか?
まずは会社の目標、理念を掲げよう!と理念作りをすることになりました。

 

どんな会社にしていきたいのか?なにを大切と思っているのか?
研修時間内で話し合いが終わる訳もなく、
研修後にご飯を食べに行き、そこで何時間も話し、
週明けにも月曜から夜遅くまでピザを食べながら話し合いを続けました。

 

最初「企業理念って、どこも同じに見えるよね?うちはもっとカッコいいの作ろうよ!」と
張り切っていたのですが、話せば話す程、どこにでもよくある理念になっていくのです(笑)

先人たちが創り上げてきたものは理由があって、大切な基本は時代が変わっても同じ。
という、とてもシンプルなことに気付かされました。
だからこそ、理念は作ることや、掲げることが大切なのではなくて、
いつも社員に言い続け、風土として浸透させることが大切ということにも気付きました。

 

管理者3人が何時間もかけて話し合い、作った理念です。

「優れた技術を創造して社会に貢献する」
「お客様に信頼され、必要とされる企業であること」
「従業員が誇れる会社であること」

ね?ありきたりな理念に見えるでしょ??
でも、この理念はエフ・アイ・ティの根底を流れる基本の基本です。

私たちは優れた技術やサービスを常に創造して社会に貢献していきます。
お客様の信頼を得て、いつも必要とされる会社として存在し、
働く全員が「エフ・アイ・ティで働けて良かった」と言ってもらえる会社になる!!

 

これがエフ・アイ・ティです。
そのために、社員教育も行うし、改善活動も行います。いろんなレクレーションも行います。
成長し続ける会社、エフ・アイ・ティ。

 

・・・最近、理念について話してないなー。と書きながら反省 (-ω-;)
社員のみなさん、理念、浸透していますか??大丈夫ですかー??

-エフアイティのこと, ブログ

関連記事

【FIT LIFE】vol.43 2020年2月号

今月のFIT LIFEです! 下記よりご覧いただけます(^^)   【FIT LIFE】vol.43 2020年2月号 ※文章は原文ままです ※名前はイニシャルに変換しています ※写真は編集 …

マイナビ就職セミナーに参加してきました!

みなさんこんにちは。 先週24日金曜日は、岐阜市文化センターで「マイナビ就職セミナー」に参加してきました! 想像していたよりたくさんの学生さんが座ってくれて、とてもびっくりしました…(笑) 合同説明会 …

地鎮祭

来年移転となる新社屋ですが、着々と工事は進んでいます。 先日まで建っていた建物は取り壊しが終わって、土地は一旦更地になりました。 これから新しく工場兼事務所兼倉庫を建てていきます。 基礎工事にかかる前 …

社員旅行2018 東京ディズニーリゾート! ~ミラコスタのお部屋編1~

今年は創立10周年ということもあって、特別な社員旅行でした。 ミラコスタバケーションパッケージの旅O(≧▽≦)O 自力でなんて絶対行けない!   社長の部屋はスペチアーレ・ルーム&スイート! …

1日限定登山部 金華山へ

ついに行ってまいりました! 金華山!岐阜市のシンボル岐阜城! 前々日、前日と雨だったので心配していましたが、当日は晴天に恵まれ登山日和。 気温もちょうど良く、気持ちの良い朝を迎えました。 参加者は社員 …

             
お問い合わせ 企業サイト
■履歴書・職務経歴書送付先
★中途採用に応募希望の方はこちらに送付ください。
〒509-0141
岐阜県各務原市鵜沼各務原町7-64
株式会社エフ・アイ・ティ 事業管理部宛