行動指針のおはなし – (株)エフ・アイ・ティ採用情報

エフアイティのこと ブログ

行動指針のおはなし

投稿日:

以前、理念について書きました。
今回は行動指針です。

行動指針とは、迷った時や困った時の判断基準になるもので、
エフ・アイ・ティの社員は指針に沿って行動していきましょう!
といものです。

理念が目標としたら、行動指針は羅針盤のような感じ?かな?

なぜ行動指針を作ったのか?
他の会社もみんな作っているから!!・・・ではなく
必要に迫られて作成しました。

理念を掲げ、この理念の通りの会社になるように頑張りましょう!と
言ってみたものの、なにかが足りない気がしていたのです。

 

社長の古田がよく言うのですが、
「まずやると決める。決めてからどうやって達成させるか考える。
一度やってみて、もっと良い方法はないか考える。今が一番と思わない」
これ、本当にすごくいいなと私も思っていて、
私はどちらかと言うと慎重派で考えすぎるタイプなのですが、
(たまに急に大胆に動いたりもします)
まずやってみないと分からないというのは本当で、
某大手自動車会社方式のカイゼン指導の先生も同じようなこと言っていました。
「結果」を出す方程式のひとつなのかもしれません。

この「まずやってみる」が、実はなかなか難しいのです。
まず根底に「めんどくさい」があると、まず出来ない。
頭で良いと思ってみてもできない。

会社って、自分がそんなに頑張らなくても前に進む気がするんですよね。
自分がやらなかったら、誰かがやってくれる。
もし誰もやらなくても、今、すぐに困った事態にはならない。
そう思うと、「今じゃなくてもいいじゃん」「やりたい人がやればいいじゃん」
「出来る人がやればいいじゃん」って思ってしまうんですよね。

でもね、社員全員がそう思ったらその会社は間違いなく近い将来衰退します。
世界、社会、世の中の環境はどんどん変化していくのに、
まったく変化せずに継続する会社なんてないのですよ。たぶん。
環境の変化に対応できる会社が生き残れる。とよく言われています。

んじゃ、会社とはなにか?
会社って、結局「人」の集まりだと思うのです。
社員1人1人が集まって、みんなで「会社」を作っている。
そう思うと、環境に対応して変化していくのは社員1人1人。

社長1人が会社を作っている訳でも、運営している訳でもなくて、
社員1人1人が会社を作って、風土を作って運営しているので、
いつも社員が入社する時には「一緒に良い会社を作っていきましょう」と
声をかけるようにしています。

 

で、前置きが長くなりましたが、ここから本題で、
理念を作ったものの、何かが足りない・・・の何かは「方向性」でした。

目標はできたものの、どう考えて、どう行動していくのか?
これがみんなバラバラだったのですね。
なので、2016年7月、基本行動指針をまず管理者で作成しました。
みんなに見てもらって、納得して頂けたらその基本行動指針は確定として、
次に、各担当の行動指針を自分たちで作ってもらいました。

業務の中でなにを大切にしているのか?
どんなことに注意しているのか?
大切にしなければいけないことの優先順位はなにか?

 

例えば、
検査チームは
安全作業、不具合品の流出をさせない、適正な判断と取扱い、コストを意識する

受注チームは
確実なチェック、正しい商品を良い状態でお客様へ届ける、コストを意識する

買取チームは
ニーズの把握、正確な情報、お客様に納得して頂く、効率コストを意識する

 

ちなみに、私の所属する事業管理部の行動指針は
「会社の利益を最優先に考える」が一番です。
人、物、お金が会社の「財産」として考え、
人間関係のトラブルは会社の不利益なので、コミュニケーションを大切にすることや、
会社全体のムダな作業、ムダな時間、ムダなスペースをなくす、
人が育つこと=会社の利益として働きかけることなどなど・・・。

行動指針が決まってから、迷うことが少なくなった気がします。
会社にとって利益になるならやる、不利益ならやらない。
会社の中身は人、物、お金。と明確になりましたから。

 

各チームの指針は業務についての指針ですが、
基本行動指針は考え方についての指針になっています。

この行動指針は毎朝、朝礼当番が、指針についての一言コメントを話す。
というルールになっていて、当番のたびに何を言おう?と考えながら
指針を読むという仕組みになっています。
が、当番ってことを忘れて、指針を読み忘れたりもしています(笑)

定着させるって難しい。

 

行動指針は随時改定していきます。
その時々で必要な指針があるはずなので。

環境とともに変化する会社 エフ・アイ・ティ。
社員のみなさん、変化の準備はOKですか??

-エフアイティのこと, ブログ

関連記事

【FIT LIFE】vol.44 2020年3月号

今月のFIT LIFEです! 下記よりご覧いただけます(^^)   【FIT LIFE】vol.44 2020年3月号 ※文章は原文ままです ※名前はイニシャルに変換しています ※写真は編集 …

エフ・アイ・ティの3つの部署

そういえば、このブログで部署の紹介をしていませんでした! なので少しだけ紹介を・・・。 エフ・アイ・ティは開発部と通販部と事業管理部の3つの部署があります。   【開発部】 社長と他社員3名 …

no image

大卒等 就職面接会inぎふ

就職面接会に参加します! 2017年8月22日(火) 岐阜駅前 じゅうろくプラザ 2階ホール 13:30~16:00(受付開始12:45~) 主催は岐阜ハローワークです。 県内企業が35社ほど参加され …

夏といえばBBQ!

6月30日。の前の日。 いきなりS江さんから「明日バーベーキューやるけど参加OK?」と全員が聞かれ、 急遽バーベーキュー会の開催です! S江さんからのお誘いでしたが、社長が黒幕です(笑) 突然すぎるお …

社員旅行 今年は北海道! ~出発編~

サバゲーの翌週、9/8(金)から9/9(土)まで。 一泊二日で北海道へ社員旅行へ行ってきました! 家の都合などで参加できない方もいましたが、 社員16名で旅立ち、無事帰ってきました。 当日は中部国際空 …

             
お問い合わせ 企業サイト
■履歴書・職務経歴書送付先
★中途採用に応募希望の方はこちらに送付ください。
〒509-0141
岐阜県各務原市鵜沼各務原町7-64
株式会社エフ・アイ・ティ 事業管理部宛